Q1:各コースの違いを教えてください。

A1:段階を踏んで技術を習得したい方はカリキュラムが組まれているクライムアップコースのビギナー → ミドル → シニアをご受講ください。
「気ままに作る作品を決めたい」「お友達のプレゼントを作りたい」「ご自分のオリジナルサイズやスタイルを作りたい」「体験レッスンを受けてみたい」などの場合は自由制作コースへどうぞ。
製図と制作テクニックを本格的に学びたい方はカルトナージュアカデミーコースをお選びください。

Q2:全くの初心者です。楽しくいろいろ作ってみたいのですが、どのコースを選んだらいいですか?

A2:どのコースからでもはじめられますが、「楽しくいろいろ」ということでしたらクライムアップコースのビギナーからスタートをお勧めします。
ステップを踏みながら楽しく基本テクニックが習得できます。

Q3:体験レッスンはありますか?

A3:自由制作コースを1回(単発)ご受講いただく形となります。
キット(リストから選べます)での制作・オリジナル作品のどちらでもおつくりになれます。
受講しながら各コースのご説明&や今後の受講相談も承ります。

Q4:クライムアップコースの受講の頻度はどのくらいですか?

A4:受講日はご相談の上決めていきます。
レッスンとレッスンの間が2週間以内を目安に日程を組まれると良いでしょう。

Q5:カルトナージュの経験が少しあります。
クライムアップコースのミドルやシニアからスタートすることはできますか?

A5:できます。メールにてご相談ください。

Q6:クライムアップコースと自由制作コースのどちらにしようか考えています。

A6:クライムアップコースはカリキュラムが組まれていますので、課題作品を作りながら段階を踏んで制作テクニックを身につけていくことができます。「内容が決まっている方が取り組み易い」と感じる方に向いています。
一方、自由制作コースは受講者がその時に作りたいものや学びたいこと、また、受講回数も自由に選ぶことができます。
「体験レッスンとして」「HPに出ている作品が作りたい」「夏休みの自由研究として」「金具のついている作品を作りたい」「主人の時計収納ケースを作りたい」など自由に決められます。
「自由度の広い方がいい」と感じる方向けのコースです。

Q7:クライムアップコースや自由制作コースでは製図を学ぶことはできますか?

A7:ご希望の方には、制作する作品の製図説明(製図の手順・サイズの決め方など)をいたします。
その際に製図の基本を学ぶことができます。

Q8:製図に興味がありますが、カルトナージュは初心者(または経験が少ない)です。
いきなりアカデミーコース受講は難しいですか?

A8:初心者でもアカデミーコースを受講することは可能です。
ご心配な場合は自由制作コースを1回(単発)で受講されてから、あるいはクライムアップのビギナーを受講した後にアカデミーコースを受講することもお勧めです。
ご相談はいつでも承りますのでお気軽にお問合せください。

前のページに戻る >